でぶりあす通信

"コトバは満ち溢れてるはずなのに答えがないのはなぜ?"

2017年アニソン大賞でぶりあす部門

ただの今年の10曲的なやつです。

厳密な定義からするとアニソンじゃないのもあるけど細かいことは良いのです。

 

HAPPY PARTY TRAIN/Aqours

曲のあらゆる構成要素から表題になってるツアーまで完全に奇跡なので外す選択肢がない。

Guilty Eyes Fever/Guilty Kiss

今年ライブで聞いて最も気持ち悪い動きをした曲。神戸で気持ち悪い動きし過ぎて眼鏡が壊れた。

コワレヤスキ/Guilty Kiss

眼鏡の話ではない。

夏の終わりの雨音が/高海千歌松浦果南

内田真礼さんのファンじゃなくなってると気づいた週に発売された。何か始まるってことが終わりに繋がるだなんてそんなこと考えてもみなかった。

純情エモーショナル/歌手がいっぱいいてよくわからない

純情エモーショナルって夢のドリームっぽい。そんなことはおいといてエモい。

ワガママMIRROR HEART/大橋彩香

聞いてると机に頭打ち付けて発光したくなってくるけど痛いし光らないのでそんなことはなしない。

ホシノキズナ/神樹ヶ峰女学園星守クラス

バトルガールスクール声優のファンとして生きている人生も多分あった。

未来の僕らは知ってるよ/Aqours

高まる。

勇気はどこに?君の胸に!/Aqours

信じてみたいと君の目が濡れて僕の目も濡れてる。

BLACK SHOUT/Roselia

何故かアニフェスで聴く機会が2回ぐらいあって良いなと思った。めちゃくちゃ気持ちよく頭が振り回せる。

 

総括

Aqoursばっかり聴いてた1年だったのが顕になっただけでした。これでも頑張って削りました。

昨年は1曲もなかった内田真礼さん関連楽曲が2曲も入ってるのは喜ばしいことだと思います。でもなんでそんな年にファン辞めてるんですかね。

ぶっちゃけ選べるほど聴けてないというのが本音なので良さげなの教えてください。