でぶりあす通信

"コトバは満ち溢れてるはずなのに答えがないのはなぜ?"

uijinのりんちゃんのおたくになっちゃった!!

f:id:Garchomp0816:20180102175315j:plain

 

はい。

「お前まだアイドルのイベント行き始めて4ヶ月だろ」とか「声優とアイドルそれぞれで単推ししてるだけだから大丈夫とか言ってたのはなんだったんだよ」とか自分に言いたいことは色々あるのだけどそういう個人的な感情が自分で左右できたら苦労しないし好きになっちゃったものはしょうがないよね人生って色々あるよねという感じ。こういうのは最近ハマりました!っていう勢いと熱量があるうちに振り返っておいた方が良いと歴史も証明しているので早いうちに時系列的に纏めておこうと思う。

 

○10月20日

Does It Escape Again & uijin presents. “Ceremony of khaos” Release Party!!(OSAKA)」というイベントで初めてuijinのライブを見た。この時は別に推しを増やしたいとか推しメンに会えなくて寂しいとか邪な感情を持っていたわけではなくて単純にアイドルのライブのシステム自体にハマり始めていた頃でドルオタの師匠がよく名前を出していたのもあって大阪で気軽に行けるならちょっと見てみるかという感じだった(お目当てらしいお目当てはと言われると既に大阪で何度か見たことがあってライブも楽しいなと思っていたNEVE SLIDE DOWNと我儘ラキアだったけど)。

肝心のライブの感想はと言うとまず楽曲がびっくりするぐらい好みで高まれて良いなぁというのが第一印象だった。特に「001」という曲がめっちゃ刺さって予習とかなしで全曲その場で聴くのが初めてだったのにチンパンジャンプしてるぐらい良かった。本当にカッコいいから皆聴いて。

www.youtube.com

いつもならライブではしゃいだテンションのまま誰かとチェキを撮って帰っていたと思うけどこの日は某推しに限界オタク長文が読まれて限界事件が起きた日でどうしてもアイドルとチェキを撮るテンションになれず、ライブ1回見ていきなり推しが定まるような感じでもなかったため(皆可愛かったという意味です)珍しく特典会には参加せずそのまま帰った。今思うとちょっと勿体なかった。

チェキは撮らなかったものの、やっぱり楽曲が良かったなぁと思って帰った後しばらくyoutubeでずっと001のPVを見ていた。加えて他の楽曲も少し触ってみたらやはりカッコいいしテンション上がるしでまたライブに行きたいなぁと思ってスケジュールを調べたところ、なんとタイミングよく2週間後に大阪の同会場でワンマンがあることを知り、祝日で予定も空いてたので参加することを即決した(後にsold outになってたので本当にタイミングが良かった)。

 

○11月3日

そんな経緯で参加した大阪ワンマンだったのだけど、これがハチャメチャに楽しくて多分uijinというグループのオタクになる上では決定的だった。これからもライブ行けそうなら優先的に行こうと思った。ちなみに、まだたった2回目のライブではあったけど会場である大阪VARONはuijinにとって大阪での始まりの地という旨のMCがあって自分もuijinを初めて見たのはこの会場ということになるので勝手にちょっとエモくなってた。ライブがハチャメチャに楽しかったのは良かったのだが余りにも全員良過ぎて中々チェキを撮る子を決めることができず、物販列の前でTwitter見ながらドルオタの師匠に「どうしたら良いですか」とか相談したりしてた。小学生か。囲みを撮ることも考えたのだけどどうも声優の接近時代からタレント複数人vs自分という構図が苦手だったので悩んだ末に直感で良いなと思ったやよいとりんちゃんとチェキを撮ることにし、チェキ券を2枚購入した。りんちゃんが直感的に良いなと思ったのは一番汗かいてて黒髪ボブ散らかしながら頑張ってたのがすごい良かったとかいうクソみたいな理由なんだけどワタクシもう本当そういうのに弱いので許して欲しい。この時はどっち!というのは本当になくてなんとなく先にやよいのチェキ列に並んだところ前述のようにモタモタしてたせいで後に推しメンとなるりんちゃんとはチェキを撮る時間がなくなってしまった。初心者か。いやまあ初心者なんだけど。やよいとの接触自体は可愛かったし自己紹介のためにTwitter見せたら青ジャン歌ってくれて「え〜っ、好きだなぁ〜」ってなった。

このタイミングでメンバーのTwitterフォローしたんだけどりんちゃんだけやたらいいねの数が多くてビビった(uijinメンは全体的に多めなんだけどそれでも桁が違った)。翌日「フォローありがとう( ˙˘˙ )♡*」とかいうやたら可愛らしいリストに入れられリスイン童貞を奪われた。こう書くと初めての相手を終世忘れられないThe オタクって感じだね。でもワタクシもう本当にそういうのに弱いので。それでツイート見てたら定期的にきゃわぴな自撮りが上げられる以外は基本オタクみたいなツイートばっかりで「良いねぇ〜」ってなってしまっておまけにガチのポケモンオタクらしいツイートが散見されてHNをポケモンから取ったでぶりあすさん勝手に親近感を覚えてしまったりしていた。

 

○11月12日

11日と13日にAqoursとブクガのイベントがあって東京行くことにしてたので12日なんかないかな〜と思って見てたらuijinのライブがあったので長い間チェキ撮り逃したままなのも寝覚めが悪いので行くことにした。ライブは相変わらずめっちゃ楽しくて参加3回目にしてもうこんなツイートしてた。

https://twitter.com/Garchomp1227/status/929706145639424000

その後りんちゃんとの初チェキに行った。初めましてだったので名乗ったら「あれ?その名前Twitterで見たことある気がするなぁ」と言われちょっと嬉しかったのだけどコメント書かれるとこででぶでぃあすと間違えられててちょっとオイオイとなった。まあこんな初耳で聞き取りづらいHNしてるやつが全部悪いんだよねうん。本当はワンマンの時に撮るつもりだったのだけど考え過ぎて時間無くなって今日になったことを伝えたら「ありがとー、そんなに悩んだのにりんちゃん選んでくれて!」と言われて「おっなんか言い方がカワイイな」とキュンときた。おまけにりんちゃんはその日目の調子が悪かったらしく眼帯をしていたのだけどそのことについて本当に申し訳なさそうにしてくれていて、僕自身は全くというとあれだけど気にしていなかったし喩え特典会のオタク相手であっても真面目に向き合ってくれている感じとかプロ意識みたいなものにワタクシもう本当にそういうのに弱いのでうんまあそんな感じだった。

 

○11月25日

ライブ3回参加しただけだったのだけどこの時点でもう既にグループとしては大好きになってて「uijin呼んでくれないしやっぱ東大以外はFランだな〜」などとわけのわからないことを宣いながら自分の大学の学祭を蹴って東大の学祭イベントに参加した。ステージから下りてスタッフに怒られたり機材登ってスタッフに怒られたりピンチケみたいなムーブしてるメンバーたちが可愛かったし楽しかった。ライブの後握手会があってりんちゃんが1回チェキ行っただけなのに顔覚えてくれてて嬉しかった。余談ですが僕はニンチチューではありません。

 

○11月26日

普通に東京いるし対バン相手のNEVEとラキアも好きだし行かない選択肢ないよねということで1周年カウントダウンの初日に参加した。楽しい。りんちゃんと2回目のチェキに行ったところ、「何回か来てくれてるけどりんちゃんのオタク(記事タイトルの由来)なんだっけ?」と聞かれてしまい当時は本当に推しメンはいなくてライブとグループ自体が好きなだけって感じだったのでウッどうしたら良いんだ俺はと思いつつ「来始めたばかりだから定まってない」と答えて誤魔化した。りんちゃんのオタクになったぞ当時の俺と推しメン。その後前回名前間違えられたしポケモン好きみたいだし丁度良くない?と思ってHNの由来を話したところめっちゃ嬉しそうにポケモンの話をしてくれてこっちもテンションが上がってしまってひたすらポケモンの話で持ち時間が終わった。そういうとこあるよね。

 

この日の物販で「さすがにそろそろyoutube寄生してるだけのオタク辞めよう」と思い1stアルバムを購入してしばらくずっと聴いてた。落ち着いて歌詞を見たりメンバーが作詞をしてる曲もあることをここで初めて知ってヴォースゲェーとなったり色々な気づきがあって良かった。そうして落ち着いて曲を聴いていく中で直接の歌詞とは関係ない部分でやたら耳に残るフレーズが出てきてしまった。ten-ageという曲の最後にメンバーの自己紹介があるのだがりんちゃんの自己紹介の一部分。

「普通普通普通、普通だけれど…キミの一番になりたいにゃん」

これをちゃんと聞き取った時(ライブの時は周りの音もあって断片的にしかわかってなかった)心が揺さぶられていくのを感じた。ステージ上であんなにキラキラしてる女の子に不意に自己肯定感の低さみたいなものを見せられると応援したくなっちゃうでしょって言うかワタクシもう本当にそういうのに弱いので。

 

アルバムヘビロテしてモチベも爆上がりした矢先だったのだが、声優に逆らった罰を受けて体調を崩し入院することになった。行く気満々でとっくにチケ予約も済ませていた以降の1周年カウントダウンライブに全部参加できず点滴を受けながら枕を濡らす日々を過ごした(比喩です)。

 

○12月15日

入院とかAqoursのファンミとかがあって3週間ぶりにライブに参加した。やっぱり楽しい。当然の如くりんちゃんとチェキを撮ったのだけど私服でめっちゃくっつかれて照れくさかった(アラサー独身男性)。「あれ?結構久しぶりじゃない?」と言われてしまったので話の流れで久しぶりになってしまった経緯(入院)を話して、ついでにこの日は午前中病院で本当に健康になったかの採血を受けて午後京都から名古屋へ移動するみたいな強行日程だったという話をした。自分語りが過ぎるオタク。「破天荒だね〜」と言われた。それはそう。

 

○12月17日

最後ということもあってブクガのリリイベをキャンセルしてまでAlloy、NEVE、ラキア、uijinの4マンに行った。4組とも楽し過ぎて一瞬で終わったので後悔は全くなかった。この日は高まり過ぎて普段は入れないMIXとかいう呪文まで唱えてたのでなんなら2017年一番発狂したライブだったかもしれない。チェキの時に顔は既に覚えられていたのだけど名乗らなくても名前入れてもらえるやつをやられて「あ〜っやばいな〜」ってなってた。それからりんちゃんの自己紹介をちゃんと聞いて応援したくなっちゃったということを伝えた。いや入院の話とかしてないでそっちを早く伝えろという感じなのだけど。伝えたところちょっと恥ずかしそうな感じで「え〜あの友達少なそうなやつ〜?ほんと〜?」と言われて「いやクリティカルな部分はそこじゃなかったんだけどまあ可愛いから良いか」となった。その後「あ、でもiPhoneの他に友達できたよ!DS!」という流れから(そういうとこやぞ)またポケモンの話になって終わった。まあポケモンBWのプレイ時間カンストするまでやってたでぶりあすさんからするともちろん満更でもないよねそこはね。ダメ押しでチェキに「もう名前覚えたよ!!」とコメント入れてもらっちゃって、この辺でもう定まっちゃったかなと自覚し始めた。

 

○12月19日

先述の4マンが楽し過ぎたのもあって大阪なら良いよねみたいな感じで急遽元々予定の無かった海羽凛ちゃんの生誕祭に参加することにした。それしか言えんのかこの猿という感じなのだがやっぱり楽しい。この日はメンバー皆海羽凛ちゃんへの私信で髪にうさぎちゃんをつけてたのだけど、それが有り得ないぐらい可愛くて好き好き大好きやっぱ好きとなった。チェキでうさぎちゃんが可愛かったことを伝えつつ前から思っていた「Twitterめっちゃ見てるよね」という話をしたところ「ポケモンしてる時以外暇なんだと思う…」との答えが帰ってきて「ほんまそういうとこやぞ」と思った。そういうとこなんだよなぁ…。行く予定のなかった平日イベに参加するぐらいドハマリしていることに観念し、とうとうこんな投稿をしてしまった。

https://twitter.com/Garchomp1227/status/943128512692600834

うっかりこんな投稿をしてしまったせいか程なくしてりんちゃんから縦ふぁぼが飛んできた。初めてチェキを撮ったアイドルとかフォローしたアイドルにツイートを掘られたことはあったのだけどもう明確に好きになっちゃっている子にされるのはやっぱり胸の高鳴りとかそういうものが全然違って「あかんて、あかんて。」となった。「黒髪ボブには勝てなかった」とか言ってるツイートまでいいねされてちょっと恥ずかしかったけど僕が黒髪ボブに弱いんじゃなくて黒髪ボブが似合う子は本当に可愛い子だけなのが悪いということなので許して欲しい。おまけにアイドルのいいねと言うと自分が直接的に賞賛されているものとか関わっているものとか自分へのメッセージとかが普通だと思っていたのでラブライブ!サンシャイン!!のファンミ上海の当選通知にまでいいねを付けてくれたのが嬉しかった。結局そこなのかお前は…。

数日の間に何度もライブに行ったのと縦ふぁぼをもらったのもあってりんちゃんのことばかり考えている自分に気づき、「ちゃんと歴史を知っておこう」と思いInstagramの全投稿をチェックした。もっと早くチェックしておくべき項目だった気もする。ちなみにInstagramのアカウントに飛ぶ時に誕生日が3日違いであることにも気づきちょっと嬉しくなった。もっと早く気付いておくべき事実だった気もする。そうしてInstagramの投稿をチェックしたところ画像が可愛かったのはもちろんとして、自分の苦手な部分(歌)に真剣に向き合っているところとか人間らしさみたいなものを感じさせる文章が散見されてワタクシもう本当にそういうのに弱いのでこれが決定打になって「もう駄目ですねこれは」と思いTwitterのbioにりんちゃんとuijinの名前を加えた。

 

以上がりんちゃんのオタクになるまでの流れであとは大体「推しメンすきぴ〜」と言いながら通うだけなのだけどせっかくだし数イベなので残りも振り返っておく。

 

○12月24日

進捗発表の3日前だったので元々行く予定はなかったのだけどチケ予約も不要だったので名古屋だし日帰りできるから良いよねというエクスキューズの下また急遽参加することにした。チェキの時に「この前Twitterでりんちゃんのオタクになっちゃったって言ってたでしょ〜」と突っ込まれ脳がフリーズして「エッ、まあその、なっちゃったのカナ〜」としか答えられなかった。推しメンに「こいつは自分のオタクだ」と認識してもらえているのって多分すごい幸せなことなんだよ。ちゃんとわかってるか皆。皆って誰だろう。

 

○12月29日

8時間ぐらいかけて19組アイドルを見たけど「やっぱりuijinがナンバーワン!」と割と真面目に思った。これが贔屓目が入っているのかどうかはもう定かではない。りんちゃんがハーフツインにしていて可愛かった。またちょっとポケモンの話をした。どんだけやねん。

 

○12月30日

リフト禁止ということもあって前日からメンバーがサイリウム振って欲しいとツイートしてて「推しメンが言うならしょうがないな〜」と思いながら早起きしてドンキに寄ってりんちゃんカラーのウルトラホワイトを購入しアイドルのライブに光る棒を持っていく実績を解除した。恩着せがましいなこいつ。折るタイプの光る棒使うの久しぶりだったけどまあこれはこれでって感じだった。それよりも会場がでかくてメンバーが楽しそうだったのが良かった。で、2017年のチェキ納めをして終わろうと思っていたのに今年最後だしと思ってやよいとも撮ってたら時間切れになってりんちゃんとはチェキを撮れずに終わった。初めてチェキ撮ろうとした時からまるで成長してなくてちょっと自嘲してた。

さすがに2017年の最後のコミュニケーションがライブ前にあった輪投げで中途半端に終わってしまったのが忍びなかったので結構迷った末にアイドルにリプライを送る実績まで解除してしまった。シャイボーイが過ぎるので普段接触行く時ぐらい緊張したしツイートボタンを送信する指がちょっと震えてた。間もなくいいねをつけてくれて勝手に安心して2017年最後のイベントを終えることができた。

 

○今

永遠にこの動画見ながらこの文章書いてた。

https://twitter.com/rin_uijin/status/947805541618855936

 

○そんなことよりせっかくここまで読んでくれたなら僕の推しを見ていってくれ

f:id:Garchomp0816:20180103160126j:plain

f:id:Garchomp0816:20180103160205j:plain

f:id:Garchomp0816:20180103160235j:plain

f:id:Garchomp0816:20180103160328j:plain

f:id:Garchomp0816:20180103163045j:plain

 

すきぴ!